私がプチ断食によってダイエットに成功した経験を紹介します。
高校までは痩せていたが、引退して肥満に…
私は現在、年齢:30歳、身長:174cm、体重:70kg で標準的な体重を維持しているのですが、数年前は体重:85kg のかなりの肥満体型でした。高校までは体育会系の部活に入っていて、ほぼ毎日ハードな練習に励んでいたので、体型は適正、好きなものをいくら食べても太らない状態でした。しかし、大学・社会人へと変わるにつれ、運動する機会は激減、それでも高校までに染み付いた食欲は変わらず、好きなように食べ続けた結果、Max時の体重 85kgという肥満体型に…。何度かダイエットをしようと試み、2,3kg減らすことはできたのですが、すぐにリバウンド・挫折し、結局元通りの体重…というのを繰り返していました。
長年 肥満体型だった私を変えてくれたもの「プチ断食」
そんな私を変えてくれたのは、プチ断食との出会いです。私がやっているのは、リンゲインズと呼ばれる方法で、1日のうち16時間はカロリーのあるものを摂らない。飲み物はノンカロリーの水かお茶かブラックコーヒーならOKというもの。Youtubeで紹介されているのを見て、海外でも人気の方法らしいということで興味を持ちました。
人間は狩猟採集民だった頃から体の作りはほとんど変わっていない。当時の人間は当然、家に冷蔵庫なんてなかったのだから。朝起きたらまず狩りにで出たり、木の実を取りに行ったりしてたわけです。つまり、起きて、一仕事終えてから、その日最初の食事を摂るという生活リズムが自然な人間の姿のはず。という説明にとても納得しました。
食べて良い8時間は自由に決めて良いということだったので、一番シンプルで簡単そうな、朝ごはん抜き、12時に最初の食事として昼ごはんを食べ、夕飯を20時までに済ませる。というスタイル選択。
プチ断食を始めたときの工夫
- よし、プチ断食やってみよう!!!
- …とは言っても、いきなり仕事の日に朝飯抜きは怖い…
- 頭回らなくなって、仕事に支障が出たらどうしよう…
- 腹が減りすぎて、死にそうになるんじゃないか…
- と超不安でした。そこで…
- …とは言っても、いきなり仕事の日に朝飯抜きは怖い…
- まずは土日のみプチ断食の日にしてみる
- 休みなので、仕事への支障を心配する必要なし
- 腹減って死にそうだったら、最悪いつでも食べられる
- ということで、気楽に始められました。
- 初の土日プチ断食の結果、案外余裕…辛くないなと。
- つづいて、夏休みの長期連休(1週間)
- 土日のみプチ断食を3週やったところで夏休みの次時期が来たのでこれを利用
- せっかくの連休だし、1週間連続でやってみよう!
- 結果、辛いことはほとんどなく、楽に1週間が終わりました。体が慣れてきた実感があり。
- 最後に平日!
- 自身がついたところで、いよいよ平日に! 朝ごはん抜きで仕事へ!
- やはり仕事に行くのは最初怖かったです。
- しかし、やってみると案外余裕…休日で体を慣らした効果を感じました。
- 平日でできるようにならば、あとは簡単、淡々と毎日続けて行くだけです。
プチ断食を続けるための工夫
- 平日、残業で遅くなるときは仕方ないと割り切る!
- 残業なく帰れば、20時までに夕食を済ますことは余裕ですが、残業して遅くなる日はどうしても守れません。そういう日は仕方ないとして気にしないことにしました。1週間のうち、半分くらいできれば上々くらいの気持ちで。
- 旅行行ったときは朝ごはん食べていいと割り切る!
- 旅行へ行って旅館やホテルに泊まると豪華な朝ごはんが出てきます。そういうときは迷わず食べました。旅行のときくらい純粋に楽しみたいですからね。
- 体重は毎日計る
- やはり大事です。自分の進歩が実感できると、体重計に乗るのが楽しくなります。
- 食べていい8時間は思いっきり食べる
- 私の場合、夕食はお腹いっぱいになるまで食べました。人間一度に食べれる量は限度があるので、お腹いっぱいになったとしても大したカロリーにはならないとのこと。まだ食べたいけど、もう我慢しなければいけない…というストレスがないのがとてもありがたかったです。
そして淡々と続けた結果…
着々と痩せていきました。毎日体重計に乗っていましたが、毎週数百グラムずつ順調に減っていました。途中、停滞期もありましたが、そこを耐えるのが大事…ということで淡々と続けました。
その結果、85kgあった体重が、6ヶ月後には74kg、12ヶ月後には68kgになりました。自分でも信じられない効果でした。その後、ちょっと体重落とすのにハマってしまい、プチ断食の域を超えたガチな食事制限をしまして、最終的には15ヶ月後には65kgまで到達しました。しかし、さすがにこれは落としすぎて維持するのが難しかったので、今は69~70kgくらいに落ち着いていますw
プチ断食をしてわかったこと
- 自分が本当に食べたいものを厳選するようになる
- 大事な食事の時間、どうせ食べるなら体に良いものにしよう と食べるものをしっかり考えるようになりました
- 良い習慣が連鎖する
- 体が健康になっていくのを感じるので、もっと体に良いことをしようと運動を始めるきっかけに
- 自由な時間が増える
- まず単純に朝ごはんを食べていた時間が浮きます
- 一食少ないので、何食べようかなと考える時間も浮きます
- プチ断食に慣れると、空腹を感じにくくなってくるので、「お腹すいたなぁ…昼休みまだかな…」というような思考が湧いて、目の前の作業に集中できるように!
- 自己効力感がめっちゃ上がる
- これまでダイエットに何度も失敗してきたので、ダイエットは人生最大の課題でした。しかし、ここまで痩せられたのは自分でも信じられず、このおかげで、何でも行動すれば自分は変えられると思えるようになりました。
- 何事も取り組み方が大事と学んだ
- プチ断食をする前は、ダイエットは辛いもの。すさまじいストレスとなるので相当な覚悟がないとできないものと思い込んでいました。しかし、プチ断食をしてみて驚いたのは、思っていたよりも全然辛くないということです。辛くないのでここまで続けられました。何事もがむしゃらにやれば良いわけではなく、科学に基づいた効果の高い方法を使うことで、少ない労力で結果が出せるのだということを学びました。
ダイエット成功後、現在
現在は、健康的な肉体づくりに目覚め、食事・運動・睡眠にこだわっています。これらについても順番に記事にしていこうと思います。
コメント