低温調理で柔らか豚角煮part2(86℃ 14時間)

美味しい豚角煮を目指して…低温調理で豚角煮パート2です。

目次

加熱時間を長くしたらどうか?

前回の投稿では、86℃ 6時間設定で作った角煮を紹介しました。

あわせて読みたい
低温調理で柔らか豚角煮part1(86℃ 6時間) 低温調理を使って、箸で切れる ほろほろの豚角煮 を作るレシピを紹介します。 【美味しい豚角煮を作る方法を求めて...】 低温調理は健康に良い、温度設定をするだけで誰...

前回の角煮も十分美味しかったのですが、以下のポイントをもうちょっと良くできないかな?と思いました。

  • 肉に残った脂が多め
  • もう少し、肉に味が染みてほしい

ということで、今回は、加熱時間を14時間にして作ってみました。長く加熱することで、脂が抜けて、味がより染み込むことを期待しました。

材料(前回と同じ)

  • 豚バラブロック 500g (400g~600gであれば多少大きさ違ってもOK)
  • ☆酒 大さじ3
  • ☆みりん 大さじ3 
  • ☆しょうゆ 大さじ3
  • ☆はちみつ 大さじ1
  • ☆おろし生姜 1片分
  • 万能ねぎ 少々(薬味)
  • からし(薬味)

温度設定

  • 86℃(前回と同じ)
  • 14時間(前回+8時間)

夜10時に仕込んでおいて、翌日の12:00昼ごはんに頂きました。

手順

前回と同じ。脂身の面、両サイドの面を焼いて、タレを作り、湯煎にかけます。

結果

できあがりがこちら…

86℃ 14時間の角煮
  • 長時間加熱により、かなり脂が抜けました!
    煮汁の中の脂の量が前回の倍くらいあったように感じます。
  • 驚くほど柔らかく、ほろほろです。ジップロックから取り出すときに崩れそうでした。
  • 味の染み具合は、思ったより濃くなっていない。これはこれで良いのですが、個人的にはもう少し染み込んでくれたらな~と思うところです。
  • 次回は加熱前にフォークで肉に穴を開けてみようと思います!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる